--------



2008-10-06

実況動画のつくりかた①

20081006230753
食べてみたら、意外とおいしくてびっくりした柿の種チョコは置いといて…

実況動画の作り方を知りたいという方がいらっしゃったので、紗重の適当なやり方ですが、一例として紹介してみたいと思います(^ω^)ノ
参考になるか、自信がありませんが; よろしければ、どうぞ(^ω^*)
誰かに何か教えることが好きなのでw 質問されて、実は嬉しかったりw
長くなりそうなので、ボチボチ書いていきますね★

第一回目は、おおまかなやり方と、使っている道具です(^ω^)
まず、おおまかなやり方ですが

①ビデオキャプチャのついたパソコンでゲームをして、ゲーム画面の動画を録画する。

②①と同時にパソコンに繋いだマイクで実況者の会話の音声を録音する。

③ムービーメーカーで音声と動画を合わせる。

④ニコニコ動画にあげる。

といった感じです★

では、次に使っている道具を紹介します。コレを使わないとできない、ということは無いので参考程度にお願いします(^ω^)

★パソコンのスペック

デスクトップ型パソコン
-OS- WindowsXP
-CPU- Pentium Dual-Core

★キャプチャボード
GV-MVP/GX2W (メーカー)I-O DATA

キャプチャボードとは…?
パソコンでテレビを見たり、AVケーブル(プレステなんかについてる三色のアレ)を繋いで動画を見たりするためのものです。最近では、元からパソコンに内蔵されてるものが多いみたいですね><
紗重としては羨ましい限りです!
紗重のパソコンはデスクトップパソコンなので、ノートパソコンと違い中身を変えることができます★(八重ちゃんみたいに「うん、知ってルー(´3`)」とか言わないでください><
なので、紗重の場合はキャプチャボードの付いていないパソコンにあとからキャプチャボードを買ってきてパソコンを組み立ててくれるお店で付け足してもらいました。普通の電気屋さんだと、組み立てはしてくれないと思います。地元で、パソコン専門店を探してみてください(^ω^)ちなみに紗重は、パソコン工房さんにお願いしました★

★マイク
Natural Sound F-V420

あと、ゲーム機ですね(^ω^)ノ

形あるものとしては、だいたい以上になります★

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

GV-MVP/GX2W てノートパソコンでも使用可能なんですか?
プロフィール

八重と紗重

Author:八重と紗重
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
